一戸建て住宅を購入する際の知識

引き渡しに関する注意点

これまでであれば完成している建売住宅ですが、最近は建設中の一戸建て住宅が販売されるケースも少なくありません。そのため、こういった建売住宅を購入する場合もありますが、未完成物件の代金は支払わないようにしましょう。場合によっては支払いが済んだとたんに対応が悪くなることもあるのです。

例えば、住宅の設備に問題があったとしてもそこに対応してくれないなどが挙げられます。さらに、住宅に関して質問をしてもレスポンスが悪くなることもあるのです。そして、未完成物件に支払いを済ませた後に会社が倒産するケースも考えられます。そのため、未完成の建売住宅を購入しようと考えているのであれば、完成してから支払いをするようにしてください。

また、引き渡し前に立ち合いが行われますが、そこでは時間をかけてチェックをしてください。設備や内装に不具合が無いかなど、チェックポイントはいくつも存在しています。そして、気になる部分が見つかったら引き渡し前に補修をしてもらいましょう。住宅の専門家に立ち合ってもらうサービスもありますので、不安のある方はそういったサービスを利用してください。また、会社によっては立ち合いではなく内覧会、確認会などと呼ぶこともあります。